発達障害もちオヤジの生きた証の為のブログ

今現在、43歳中高年の発達障害(ADHD)オヤジのブログです。40代中高年でADHDと診断され色々なものを失いました。生きずらさを感じてますが1日あった事を生きた証にする為にブログを書いています。

ADHDの私、生活保護脱却報告と今週やるべき事



はっちです。


今日は仕事休み。今は夕方です。
お風呂掃除もしたし、後は夕食の準備と
やる事が一つあります。


家賃と公共料金と携帯料金の引き落としを楽天銀行にまとめねば。
分散して引き落とししていたけど優遇措置もなんにもないですから、
楽天銀行にまとめようかと。なにせ支払い額の1%がポイント還元されるし
これはでかいですからそうします。


10000円なら100円分のポイントですし、これで必需品を貯めて買えるから
そうします。


みみちぃですが給料もカツカツですから節約もかねてやろうかと。


後、報告として、2年程前に精神疾患で病んでしまい、仕事を辞めて、治療
しながら、就労移行支援に通所しながら障害者枠で就労を目指して今の企業
に就労が決定して今まで、身内にも散々迷惑かけてきて絶縁状態でしたので
頼る人がいなくて生活保護を受けていました。


ケースワーカーさん、上から目線とか色々とネットで書かれていますが、私の
担当のケースワーカーさんは本当に思いやりがあった。まだ若いのに。。。


一回焦って就労し、あわずに退職した際も『焦らないで、体を整えてから』と
おっしゃってくれた方でした。
今の就労先も2月~ですが、すぐに打ち切りもされず、安定するまでと配慮を
してもらいました。


私は、やはり皆様の貴重な税金で食べさせてもらってるから早く打ち切りを
したかったですが、そこは安定するまでと言われました。


今月、給料出て生活保護打ち切りになるそうです。
やっと脱却できそうで良かったです。今度は税金を払う方に回れる。


金曜にお礼を言いにケースワーカーさんの所に行きましたが、『良かったですね』
と自分の事のように喜んでもらえました。
1月に生活保護の受給が決まった際の書類です。戻らないように載せておくつもり
です。



後は、今週は、市営団地の申込書を完成させねば。。。
基準は満たしているけどどうなることやら。。。
頑張ろう。



後は、独身時代、結婚時代に私の身内に金銭面で色々と迷惑をかけたから、
少しずつ返済をしていきます。


以上、はっちでした。


応援宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する